スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 


 ←人気ブログランキング。 応援頂けたら嬉しいです♪



No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 【 FX大検証 】 第1週目。  -  2006.03.18.Sat / 14:41 
【 FX検証レポ 】 第一週目。

参入2日目にして「レートが大きく動く」洗礼を受けたの巻。。。

level1.jpg



 ←人気ブログランキング。 応援頂けたら嬉しいです♪



【 1日目 】

バーチャルFXでなんとなくイメージを掴む事一週間。
その間に寝る間も惜しんでFX関係の本を4冊読みあさり、
ようやく口座開設も終わり(約2日)いよいよ新規参入(`・ω・´)つ

バーチャルではそこそこ利益が出ていたので(1~3%くらい)
「なーんだ、意外といけちゃうのかも(。・m・)」
・・・とかいう超短絡的な発想で、いきなり米ドル1万通貨の買い。

「いちまんつうか」ということは、

117.00円/USD × 10,000 =1,170,000円

私が口座に入れた証拠金は「100,000円」ですから
証拠金に対して「11.7倍」の金額を動かすことになります。
(レバレッジ=てこ)FXはこういうことも出来ちゃうんですね。



・・・ここで冷静に考えてみます。

■ 「レバレッジ10倍」で1円の変動があった場合 
・・・ → 約1万円の利益or損失

これが、「外貨どっとコム」の最小取引単位のUSD1,000通貨なら
1円の変動でも損益は1,000円程度で済むのです。

それから、相場が比較的安定している(ある一定の範囲内で
ゆっくりといったり来たりする=レンジ相場)時期であれば
1日の値幅は1円程度でゆっくりなので、安いときに買って
ある程度上がったら売ろうかな・・・というのんびりペースでも
さほど大損はしないようですが、流れが大きく変わる時は
1日で2~3円動きます。(本に書いてあったw)

でも、ここ1週間のバーチャルFXと参入第1日目は比較的
のほほんとしたレンジ相場だったようで、このぐらいのペースなら
私でも平気かも・・・と超お気楽モードになっていたのでした。



【 2日目 】

昨日は売り時をちょっと逃して1,000円程度の利益しか
出なかったので、意外と儲からないな・・・などと勝手な
感想をほざく私。。。

今日は、朝からいい感じに上がってきたUSDと豪ドルを
5,000通貨ずつお買い上げ。(レバレッジ約10倍)

まぁたぶん上がるだろう、という勝手な憶測であとは放置。
夜ちらっと見たら予想よりだいぶ下がっていたけれど
この時点での含み損は約2,000円程度。。。

「明日になったら上がるかもしれないし♪」
それに、高金利通貨を買うと1日ごとに金利差分を数百円
もらえるんだよね~♪(=スワップ金利)という理由で
持ち越すことを安易に決める。

・・・・・とりあえず、初日の緊張が解けてきたせいもあり
景気づけにと意味不明な理由を付けて、普段は飲まないお酒を
飲んでしまう私。(シードル1本だけ)



・・・ここでまた冷静に考えてみます。

おサルな私 + 即席付け刃な知識(竹馬) + 酒


・・・・・酔っ払いのおサルが竹馬に乗ってるところを
想像してみてください(-∧-)チーン

えぇ。ご想像どおり、私はシードル一本でへろへろして
そのままエライ気持ちよく眠ってしまいました。幸せでした。。。
目が覚めるまでは。。。(=゜∇゜)



━━━━Σ(・∀・`;)━━━!!!!!

翌朝、画面は無慈悲にも切ない現実を映し出しておりました。。。
そこには急落したUSDと豪ドルの変わり果てた姿と
「-¥17,000」の文字。

酔った私は、基本中の基本「損切り」(ここまで下がったら
しゃーないので売ってしまえの設定)するのを忘れて
眠りこけてしまったのです・・・orz

でも、逆に言うと一晩でこれだけ儲けることも可能な訳で。。。

あきれてものが言えません┐(´д`)┌ >自己レス

とりあえず、土日は為替もお休みですから反省しつつ
週明けからの戦略を練ろうと思います・・・(;´д`)トホホ
スポンサーサイト

検証乙です|`・ω・)ノ
なんかおもしろそうですね>FX
10倍の金額動かせるのかー。
オレも勉強しようかなw
来週のレポ楽しみにしてまーす ^ ^

★ From kan
2006.03.18.Sat / 16:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちはw
FXと聞いてかなり久しぶりに遊びに来ました(^^;)

私も過去にFXをやってまして、痛い経験も大分しました(=_=;)
今は本業の都合もあってやってないのですが、チャートは毎週眺めてますよ。

そこで、オートサーフでおせわになったtearoseさんに
オススメな書籍を・・・と思ったのですがw

日経BP社、新井邦弘氏著
投資の王道 実践編 通貨証拠金取引

この本はFXを始めたばかりの時、一目均衡表やリスクのとり方など、かなり勉強になりました。もし既に読まれているようでしたらスルーして下さい(^^;)

私のブログでも12月の大相場を一回だけネタにしましたので、もし気が向いたら読んでみて下さいw

では、がんばって下さいね~♪

★ From nonta
2006.03.18.Sat / 16:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>kanさん
毎度です♪(´・ω・)y--oO○

>10倍の金額
ここは初心者向けなので10倍がMAXなんですが
会社によっては100倍なんてのもありますよ(;´Д`)

仮に私が先日、10万円で1,000万買ってたとしたら
1晩で「17万の損失」・・・ってかその前に強制決済
(損失額が証拠金の20%以下になるとその場で
自動決済@あぼーんされます)なので、一晩持ちませんww

外為どっとコムは手数料が高いですけど、1000通貨なら
1万円から始められるので手始めにはよさそうです^^
たぶん私よりkanさんのほうがこーいうの上手だと思うw


>nontaさん
おおー、お久しぶりです♪
さきほど記事拝見しました>12月の。。。
ありがとうございます^^

一晩で3円ですか・・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~
どうも年末だの年度末(3月)はそういうの多いらしぃですね。

「投資の王道」はまだ読んでないです!
今後まだまだ勉強しようと思ってるので、ぜひとも参考に
させていただきますね♪アドバイスありがとうございます^^

当面は、証拠金が少ないので次の日に持ち越しせずに
デイトレおんりーで逝く事にしました。
で、どうしても欲が出ちゃうので;;
1日3,000円(1,000円を3回でもいいですよね)儲けたら
その日はやめ、という感じにします。
早速デイトレ手数料無料の会社に鞍替えですww

★ From tearose
2006.03.18.Sat / 21:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ドラクエ画面ワロスw
向いてるかどうかは別にして
100倍のお言葉に脳汁が2リットル程
噴出しますた ( ・ω・)
マジで本買いに行こうかなw

★ From kan
2006.03.19.Sun / 09:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も初めは外為ドットコムでしたよ♪
その後レバ100倍のトコに移動したんですが、
フルレバで負けてる時は胃液が逆流したりします(=_=;)
自分のルールを厳守するようにしてからは
そういうことも無くなりましたけどw

資金に余裕が出来たら私も復帰したいっす(TдT)

★ From nonta
2006.03.19.Sun / 10:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>>kanさん^^

>どらくえ画面&ふぉんと
こちらで頂きました(。・m・)♪
http://slime4.hp.infoseek.co.jp/font/editor/index.html

毎週これでレベルを発表していきますww

>100倍
あは、私も反応しましたw
でも「うるとらまん以下」 (証拠金が3分もたないw)に
なる確立もないとは言えない超でんじゃーぞーん・・・;;

ちなみに、初心者は10倍でも無謀らしいです。
ホントは5倍以下がいいらしい。
。。。どうしようかな(・∀・)ニヤニヤ


>>nontaさん^^

>100倍フルレバで下がる

ぐはーΣ(・∀・`;)
想像しただけで脳汁が枯渇しそうですww
てか、私も翌朝目覚めたときは冗談ぬきで
「段違い平行まゆげ」になりました・・・・orz

やっぱ皆さんルール作ってるみたいですね。
初心者はそーいうとこからまず勉強なので
頑張ります♪

資金に余裕・・・ホントはないんですよww
どうしても堅実な定期預金とかには目が向かない
この性格・・・・。

。。。。人生もね♪(・x・)ぷっ

★ From tearose
2006.03.19.Sun / 19:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も、FXに興味を持ち今勉強中です。
一つ解らないことがあるのですが、強制決済になったらそれで終わりといゆうことですか?といゆうことは、損しててもそうなる前に取引をしなくてはいけないのでしょうか?
そこのところあまり良くわかりません。
宜しくお願いします。

★ From ヒロトーン
2006.03.28.Tue / 11:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは、はじめまして^^

>強制決済になったらそれで終わり
結論からいうと、そうですね。。。

ですから、「強制決済にならない」取引を
しなくてはいけません。

私もまだまだへぼトレーダーなのでうまく説明できませんが、
これは証拠金の金額によります。

たとえば・・・。

■ 証拠金が10万円のAさん
□ 証拠金が100万円のBさん

二人が同じように「10万ドルの買い」の
取引をしたとします。

その後、不利な方向(買ったときより下がる)
に相場が動いたとします。

このとき、相場が80銭下がったとしたら
約116円 × 80 × 10 =\92,800 の損害です。

二人が取引をしている会社の規定が
「証拠金維持率20%で強制決済」だったなら

■Aさん→証拠金10万×80%=8万円
 ※ このケースの場合だと損害額が
   維持率20%を上回るので強制決済

□Bさん→証拠金100万×80%=80万円
 ※ このケースだとまだ余裕
  計算上、約7円20銭程度の値下がりまで
  耐えられることになります。

要は、証拠金が少ないうちは大きな取引を
しないということです^^

10万円の証拠金ならば、1万ドルもしくは5000ドルの
取引からが無難だと思います。

よろしくお願いします。

★ From tearose
2006.03.28.Tue / 12:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 最近のコメント 
  • 【 負け犬のお気楽生活 】 つ・・・ついに!!(´▽`)♪
    takiguti (08/05)
  • 【 負け犬のお気楽生活 】 つ・・・ついに!!(´▽`)♪
    Acchy (08/04)
  • 【 負け犬のお気楽生活 】 つ・・・ついに!!(´▽`)♪
    punchikurin (07/26)
  • 【 負け犬のお気楽生活 】 つ・・・ついに!!(´▽`)♪
    あばれひよこ (06/23)
  • 【 負け犬のお気楽生活 】 つ・・・ついに!!(´▽`)♪
    Coron (06/01)
  • 【 負け犬のお気楽生活 】 つ・・・ついに!!(´▽`)♪
    あばれひよこ (05/26)
  • 【 負け犬のお気楽生活 】 つ・・・ついに!!(´▽`)♪
    sagami (05/26)
  • 【 負け犬のお気楽生活 】 つ・・・ついに!!(´▽`)♪
    tearose (05/25)
  • 【 負け犬のお気楽生活 】 つ・・・ついに!!(´▽`)♪
    marie (05/22)
  • 【 負け犬のお気楽生活 】 つ・・・ついに!!(´▽`)♪
    tearose (05/21)
  • 【 負け犬のお気楽生活 】 つ・・・ついに!!(´▽`)♪
    tearose (05/21)
  • 【 負け犬のお気楽生活 】 つ・・・ついに!!(´▽`)♪
    kan (05/21)
  • 【 負け犬のお気楽生活 】 つ・・・ついに!!(´▽`)♪
    あばれひよこ (05/21)
  • 【 個人的なお知らせ 】 卒業?します。
    tearose (05/20)
  • 【 個人的なお知らせ 】 卒業?します。
    giroro (05/20)
 プロフィール 

tearose

Author:tearose
宵越しの金モタネーゼ。
(シロガネーゼの対極)
本人は、めっちゃ文系だと
思っているヘボ建築士。

*** (・∀・)スキ ***
ガーデニング・アロマ
石鹸&パン作り・読書
雑貨・家具・模様替え
ENJOY(香水)・化粧品
椎名林檎(東京事変)
陽あたりのいい部屋

*** (´・ω・`) ***
昆虫たち・激しい乗り物
激しい人々・老化現象
人ごみ・行列・屁理屈
ワサビ・かりんとう
木造以外の構造計算

 ブログ内検索 
質問 AutoSurfer & HYIPER は何型が多い?w
A型
B型
O型
AB型
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 

CopyRight 2006 * ゼロから始める海外オートサーフ * All rights reserved.

